Yahooカード楽天カード、どっちがいいの?って、クレジットカード関係の仕事をしている関係上、よく聞かれますが、単純にショッピングでよく使う方のカードを持ったらどうですかと答えています。

YahooショッピングならYahooカード、楽天でショッピングなら楽天カードがいいでしょうね。これらのカードを作るメリットはポイント還元にあるので明白です。

両方よく使うという人は、、、う~ん、両方作ってしまいましょう(笑)。

これだけだとあれなので、もう少し細かく掘り下げてみましょう。

一般加盟店でのポイント還元率は100円につき1pと同じです。一般のクレジットカードが0.5%に対して倍の付与率1%ですから、これは魅力の一つです。

YahooショッピングならYahooカード、楽天でショッピングなら楽天カードがいいといったのは、楽天市場、ヤフーショッピングのそれぞれ自社モールで買い物した時に、通常の1%に加え1%上乗せされるからです。

あとはポイントの使い道ですが、楽天カードは楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどの楽天関連のサイトのショッピングで使えるのに大して、ヤフーカードはヤフーショッピングやヤフー共同購入になります。1p=1円で使用できます。

そのほかの違いといえば、楽天カードは海外旅行傷害保険が付帯する点です。死亡・後遺障害の場合で最高2000万円と年会費無料の中では手厚い保障です。しかも、よくある旅行代金の決済は条件とはなっていません。

まあ基本的に、ヤフーと楽天のどっちが好きかという判断基準で間違いないでしょう。